Visual Studio 2005でT-SQLユーザ定義関数&ストアドプロシージャのステップ実行

SQL Server 2000のクエリアナライザでステップ実行する例はぐぐると割と見つかるのですが、私の環境ではうまく動かないので別の方法を探したら、SQLServer2000でのSQLのステップ実行|ITプロフェッショナル部(システム開発のアイロベックス|東京都新宿区の業務システム開発会社)が見つかりました。アイロベックスさんのブログのichikawa様のエントリには助けられることが多いです。東京在住ならばアイロベックスさんに転職するためにきっと履歴書書いてるなw

私の場合、DCOMの設定うんぬんは他の作業のために既にやっていたようですが、全く知らなければ嵌っていた可能性が大です。

やり方の詳細は、元ネタを参照していただくとして、実行イメージの画像を上げておきます。

デバッグ対象のDBエンジンは、SQL Server 2000でもSQL Server 2005(ただしExpress Editionしか試してない)でも出来ました。