「お気に入り」のアイコンファイルをダウンロード

HTML: Adding a Favorite Icon to Your Site (favicon.ico) - Favorites Iconsによれば、HTMLの<head>タグの中に

とか、

とか書いてあるとのこと。運良く<link REL="SHORTCUT ICON" HREF="〜">が書いてあればそこからダウンロードすればよい。

運悪く<link REL="SHORTCUT ICON" HREF="〜">が無い場合は、ダメもとで上記に相当するURLからダウンロードしてみると取得できることもあるみたい。

例えば、ゴールドマンサックス証券のサイトだと、http://www2.goldmansachs.com/favicon.icoから取得できる。(http://www.gs.com/favicon.icoからリダイレクトされる。)

C#であるサイトからスクレイピングしたりダウンロードしたりするアプリケーションとか作ってると、アイコンを安直にそのサイトのお気に入りアイコンにしたいんだよねー。

日本語でまとまった解説はwikipedia:Faviconにある。
#というか最初からそっちで調べた方が良かったんだけど、ぐぐった結果最初のページを先に見たんだよね。orz