MetaTraderでModelling Qualitiy 99%の出し方

続・わらしべ長者への道 How to get 99% modelling quality in the MT4 strategy testerによればTickデータが必要だそうです。すなわち、全Tickを自分のPCで記録しないといけません。これってWindowsPCだと結構大変です。

私はくりっく365の全TickをSQLServerに突っ込むアプリを自作して動かしているけど、漏れなく記録するのは結構なプレッシャーです。やはり、漏れが出ます。自分の書いたコードのバグなら諦めが付くけど(大半はそうなんだけど)、ADSLモデムの熱暴走が原因だとかなりへこみます。しかもバックテストが出来るくらいにデータが貯まるまでかなり時間がかかる。

ちょっとコードを書けば楽なオペレーションになりそうだけど、やる気が出ません。500円くらいのシェアウェアでもニーズがあれば作るかもw
シェアウェアのユーザ間でデータを補完しあえる仕組みを実装すると実用になりそうな気がします。

1分足の過去チャート(ヒストリカルデータ)を全自動で収集するアプリ - AutoForexite -のお世話になって1分足で妥協するのがラクですね。1分足で稼げるEAは作れない・探せないので。orz

必要な*.mq4への直リンク

FXTHeader.mqhで構造体定義してバイナリファイルのI/Oまでやるかぁ!とちょっと感動w