読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Microsoft敗れ、Yahoo!はGoogleと提携

ネット 経済

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000008-yom-bus_all

MSは相当痛いでしょうね。Vistaもいまいちヒットしないし、Windows7も外してしまったらかなりまずそう。
この提携、独占禁止法的にはどうなんでしょう?? MSには凄腕の弁護士がいそうだけど。

ヤフーは、今回の提携が、今後の他社との提携を排除しない「非独占契約」だと説明し、独占禁止法の抵触は避けられると見ている模様だ。

ということは、MSもGoogle&Yahoo!連合の仲に入れてもらうのもあり??

グーグルとヤフーの提携により、ヤフーは、同社が運営する米国とカナダの検索サイトなどで、グーグルが提供する広告を掲載し、その広告料を両社で分かち合うことになる。ヤフーは年8億ドル(約850億円)の増収が見込めるという。

Googleって太っ腹ですね。シェアが「Google : Yahoo! : MS = 61.6 : 20.4 : 9.1」で、Google単独でこれ以上寡占するのはマズイとか経営判断が働いたんでしょうか?

Yahoo!JAPANは資本的にだいぶUSとは違うし、孫さんの下で堅調な経営だからほとんど影響はないでしょうね。