Unixのfindコマンドの代わり(のサブセット)になるコマンド

$ find somedir

の代わりに

C:\> dir /b/s somdir

が使えることに気づきました。

C:\somdir> dir /b/s > ..\somdir.txt

を間違って入力して、

C:\somdir> dir /b/s ..\somdir.txt
ファイルが見つかりません

で気づいたんですがw

nLiteで「いらいらさせる犬」呼ばわりされてる検索機能よりは相当(少なくとも10倍以上)速いです *1。ただし、リダイレクトして結果を保存しないと使い道がかなり厳しいと思います。

リダイレクトしない場合はforコマンドが使えます。

C:\Inetpub\wwwroot> for /f %d in ('dir /b/s _vti_cnf') do rmdir /q/s %d

個人的には「いらいらさせる犬」呼ばわりはあのワンコがかわいそうと思います。カルシウムが足りてないのでは>作者

追記

なぜ、上記のコマンドでうまく動くのか、dara-jさんが詳しく解説されています。感謝。m(_ _)m
http://dara-j.asablo.jp/blog/2008/08/04/3671839

*1:リリース目前なのに割り込みで緊急作業を振られて定量的に計測する暇がないです。(;_;)