TSVファイルをBULK INSERTで取り込む

CSVファイルがカンマ区切りであったのに対し、TSVファイルとはタブ区切りです(念のため)。Excelでセルの書式を壊さずにペーストできたり、プログラム上の扱いがCSVよりも簡単なのでTSVの方が好きです。

CSVファイルはこっちでやりましたが、今回はTSVファイルをやります。

USE MyDB

BULK INSERT dbo.○○○マスタ FROM '\\SOMESERVER\SomeShare\Some\Directory\○○○マスタ.txt'
WITH (
   DATAFILETYPE = 'char',
   FIELDTERMINATOR = '\t', --ここが変わった
   ROWTERMINATOR = '\n'
)

簡単ですね。でもたまーにしか使わないので覚えられないですよ。orz

BULK INSERTはフルパスでファイル名を指定しないといけないので

http://www.h4.dion.ne.jp/~fht/software/m_copipa.htmlを入れてみました。ここにも解説があります。

ついでにQTTabBarも入れてみます。インストール手順がここにあります(古いです)。QTTabBarはめちゃくちゃ高機能ですね。ただ、QTTabBarはシステムフォントを使っているようであちこちメイリオ化してるとQTTabBarの表示が見にくいです*1。システムフォントのメイリオ化もやるかなー。

この2つのツールLife Hack的ですね。知らないと人生の何パーセントか無駄になりそう*2

*1:もちろんQTTabBarが悪いわけではないのですが

*2:で、今まで使ってなかったから人生の何パーセントか無駄になってた訳だ。orz