Lightning Talks - Cygwinでライフハッキング10連発♪

第32回FLOSS桜山勉強会に初参加してきました。初参加なのにLTやってきました。なんと寛大なコミュニティなんでしょうw

さすがに11月も中旬なので19:00前でも真っ暗で、桜通線桜山駅での市バス4番乗り場へ乗り換えでもかなり不安でしたが、無事迷わず行けました。問題は真っ暗の名古屋市立大学のキャンパス内で滝子バス停の最寄の門から入ると如何にも裏口という感じで、構内案内板を見つけるまでは本当に涙目でした。

LTの概略

  1. Cygwin独特のpathのprefix:"/cygdrive/c"は"/c"に短縮可能。
  2. "Program Files"や"Documents and Settings"のスペース交じりのいやらしいpathをCygwinから扱いやすいpathにmountすることが可能。
  3. そもそもWindowsネットワークの共有ディレクトリの日本語交じりの深いやつにドライブレターを割り当て可能。*1
    1.と組み合わせて効果倍増!
  4. ついでにローカルハードドライブのディレクトリの日本語交じりの深いやつにドライブレターを割り当て可能。*2
    1.と組み合わせて効果倍増!
  5. NTFSUtilsも便利です→NTFS Utils 詳細情報

追記

*1:ただし、Windows2000以降限定。

*2:意外にも、MS-DOS時代からの伝統です。