2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows2000でBigDriveを認識させる

先日、我が家のPCが逝ってしまいました。熱暴走かと思い丸一日強制風冷してもWindows起動の途中でマザーボードからピーピー言い出す始末。orz とりあえずのつなぎとして、CPU:Cerelon 500MHz, Memory:256MBなオンボロPCで環境を作ってます。でもHDDだけはBig…

プレフィックスやサフィックスを取得する

目的とする文字列が「社長」だったとして、「副社長」の「副」*1を取得したり「社長代理」の「代理」*2を取得することを考えます。取得元の文字列には目的とする文字列が必ず含まれるとして、プレフィックスとサフィックスの両方は含まれないとします。下記…

全角スペースを含む文字列でTrimしたい

照合順序(Collation)とは SQLServerには高機能な照合順序(Collation)の設定機能があります。 日本語関連だとこちら、World Wideにはこちら*1にまとめてあります。REPLACE関数だとこんな感じ↓ -- 普通は COLLATE Japanese_CI_ASになってるでしょう SELECT REP…

All in one tracのリポジトリのお引越し

今まで自分のPCをサーバにしていましたが、出張が終わって戻ってしまうと元の環境にサーバがいなくなってしまうので、お隣のPCをサーバにしてリポジトリを引越しすることにしました。 下記の手順でうまくいきました。こちらの手順に比べると"trac-admin upgr…

任意のディレクトリに任意のドライブレターを割り当てる(の続き)

substコマンドで設定した情報は永続的な場所には保存してくれないようです。今朝起動してみたら、Dドライブが消えて焦りました。従って、起動時にsubstコマンドを自動実行できるように設定しておく必要があります。アプローチは大きく分けて、レジストリ設定…

任意のディレクトリに任意のドライブレターを割り当てる

というTipsです。substコマンドを使います。詳細はこちら。GUIなツールもあるようです。暇が出来たら調べてみます。こんな感じで実行します。 C:\>subst d: c:\Drives\d てっきり、substコマンドはMS-DOS時代の遺物で使えないものだと思ってました。こんなマ…

高速な祝日判定ルーチン

AddinBox(祝日マクロ-1)に有志により17言語も揃ってます。至れり尽くせり。