Instant Rails-2.0のインストール

InstantRails-2.0-win.zipをここからダウンロードして、私の場合はC:\Tools\InstantRails-2.0配下に展開しました。

WEB+DB PRESS Vol.32の連載Ruby on Rails Wayの第1回を見ながら、サンプルアプリケーションのtypoを起動しようとしたら、こんなエラーが!

プロシージャ エントリ ポイント mysql_stmt_row_tell がダイナミック リンク ライブラリ LIBMYSQL.dll から見つかりませんでした。

ぐぐると、ここに解決策が書いてありました。C:\Tools\InstantRails-2.0\mysql\binにサーチパスを通しても解決しそうですが、ディレクトリごとコピーして環境を引越し可能にしたいので、前に習えでlibmySQL.dllをC:\Tools\InstantRails-2.0\ruby\binにコピーしておきます。やはり、サーチパスを通しました。mysqlコマンドを使うので。

思うに、InstantRails.exeが起動直後にmysql\binとかをサーチパスに付け加えるようにputenv()すれば良いのでは?

#簡単そうな修正なので、私でも出来そうだけど。