結局お買い上げ「基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)」

教育訓練感想文で必要なので、結局Amazonで発注しました。読んだ感じでは環境が古いため絶対お勧めという訳ではないのですが、実運用されている架空の*1コミュニティ(草野球チーム)のサイトの実装を一から十まで見せてくれるので、持っていて損は無い1冊だと思います。ちなみにRubyについても一通り解説があるので、とりあえずRailsだけはできるRubyistになりたい方にはお勧めです。

基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

「持っていて損は無い1冊」というのをマーケットプレースで中古で手頃な価格で注文できるのがAmazonの良いところですよね。

(2009/12/03追記)
本書のサポートサイトでフォローがあるようです。hostingしてるのは監修のオイアクスさん。*2

また、題材に取り上げられているサイトのRails-2.2対応の作業記録が著者によってなされています。ちょっとでも実力がある方なら紙媒体でなくてもフォローがあるので大丈夫でしょう。i18nネタもやってるようです。*3

それから、ActiveRecord#validation_eachの例で271ページにちょっとしたネタが載ってます。「ぷぷぷっ」って感じw

という訳で良書なんですが…

正誤表ですが、じっくり読まなくてもtypoが見つかったので出版社のインプレスジャパンは何やってるんだろうって感じですけどね。spell checkerくらい掛ければいいのに。*4

同僚が買ったPDF版では正誤表の反映がされてないとのこと。改訂版はRails-2.x対応しないと出せないかもしれないけど現行版のPDFバージョンくらい正誤表の反映をやっといて欲しいというのが正直なところ。
正誤表の反映くらい、多く見積もっても契約社員で5人日くらいでできるでしょ?はっきり言って出版社の姿勢を疑います。*5

インプレスジャパンはアレなので…

オイアクスさんの読者サポートにメールを投げてみました。どんな回答が来るか楽しみww

From	babydaemons@(snip)
To	kiso-rails@oiax.jp
日付	2009年12月3日14:50
件名	『基礎Ruby on Rails』 初版第1刷 正誤表について

『基礎Ruby on Rails』読者サポートご担当様

(snip)と申します。お世話になります。

http://www.oiax.jp/books/kiso_rails/errata-1-1.html
から正誤表を印刷しようとしたのですが、ブラウザの
画面イメージどおりの印刷が不可能なので断念しました。

正誤表をモノクロプリンタでの印刷を考慮したPDFで
作成していただけると幸いです。

また、可能であればPDF形式で印刷可能なA4シール用紙に
訂正文章を印刷して切り貼りして書籍に物理的にパッチを
当てれるような仕組みを用意していただけると本当に助かります。
#紙テープ時代のパッチみたいですが。

お忙しいとは存じますが、ご検討頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

P.S.
本書についてブログを書きましたので、よろしければご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/babydaemons/20091202/1259738528

それで回答をいただきました

それもわずか16分後です!速いっっっっ!!!(from 株式会社オイアクス代表取締役黒田努様)

さすがはWeb系業界人。でも代表取締役なのにこのスピード感は尋常じゃないです。

PDF版正誤表についてはComming Soon!ということでした。

さらにReplyいただきました

ブログのご指摘はもっともです。できれば、<del> ~ </del> せずに、そのまま掲載を続けていただきたく思います。

という訳なので取り消し線は削除しました。

#もし、このエントリが勝手mirrorされててgitやSubVersion
リポジトリ管理されてたりしてたら履歴が相当楽しいことになってるなw

*1:裏を取ってないので釣りかもしれませんが釣りというか教材では定番のフィクションですね。(汗)

*2:出版社インプレスジャパンはやる気なし。

*3:まだ、タイトルしか読んでませんが。

*4:メールで株式会社オイアクス代表取締役黒田努様から「本書における誤記の多さは基本的には私たち著者の責任です。私の入稿遅れなどの事情もありますので、あまり出版社のことを厳しく書かないでいただければと思います。」とご回答をいただきました。

*5:それが出来ないくらい出版不況は深刻なんだよという意見があるかもしれませんが、それって負のスパイラルですよね。