フレッツ光にしてみた

今までADSL最大手(たぶん)のY社の8Mだったんだが、遅い*1ADSLモデムが熱暴走するはで、結構辛かった。自宅は田園地帯の元新興住宅地で、線路長*2が2.4kmもあり、50MのADSLとかにしても回線速度の向上はたかが知れてたので、思い切って光にしてみた。

九州だとBBIQが安いんだが、以前使ってたときは20Mbps強しか出てなかったのと、偶然安いキャンペーンを見つけたのでフレッツ光USEN Gayo HIKARIにしてみた。

フレッツ網からの下りの回線速度の実測値はこちら。

電電公社ということもあり何かと叩かれることが多いNTTだが、よほどの僻地でない限り全国津々浦々まで光ファイバを張り巡らせているので、局舎まで遠くてADSLじゃスピードが出ないとお悩みの方は思い切ってフレッツ光にすると幸せになれると思う。auユーザだとNTTを使うのが癪だと思うけど*3

これだけ速いとおうちの中にsquidでHTTP Proxyを建てようというモチベーションが沸かない。いいのか、悪いのか。

*1:8Mだから当たり前なんだけど。

*2:NTTの局舎から電話線の道のり。

*3:私もそう。