2008-01-01から1年間の記事一覧

Visual C++ 2005 Express Editionでネイティブバイナリの開発

本家M$のサイトに余計な制限を取っ払う方法が書いてあった。http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/2005/visualc/usingpsdk/C++でWin32アプリケーションを開発するためだけにお金払ってVisual Studioを買わなきゃと思っていた人には朗報かも。

プロジェクト間のファイル移動のやり方

できるだけ余計な履歴を残さずに、VSS上のあるプロジェクトから別のプロジェクトへファイルを移動させるときのやり方を考えてみました。えいやーでプロジェクト構成を作ってファイルを登録したもの、あとでプロジェクト構成がイマイチだったときの参考になれ…

Trac Lightningのリポジトリのお引越し

Windowsを再インストールしたのに伴いTrac Lightningをインストールしなおしました。従って純粋なお引越しではありません。とりあえず、下記の手順でうまくいってます。たぶんあってると思うけど。参考にされる方は自己責任でお願いします。 【引越し先】Tra…

ハードウェア構成を調べる

という目的を達するためにFreeBSDをCDでブートさせて、dmesgコマンドでカーネルが吐くメッセージを確認したりしてましたが、お手軽な方法を今日知りました。orzEVEREST Home Editionだそうだ。結構、済みから済みまで調べてくれますね↓

nLiteで軽量化したWindows XPのインストールでwin32k.sysで落ちる

こんな感じでブルースクリーンで落ちます↓ 別の調べ物してたら、たまたま解決方法を見つけました。 http://www.wikihouse.com/integ/?HotfixIntegrationInst#p458bb39 Q. nLiteでインストールCDを作ると、インストール中にwin32k.sysがエラー出して止まるが…

トラックバックスパムの駆除

2008-09-18 - はらぴこあおむしでやり方を教わりました。ありがたや。PageRankが3でも、トラックバックスパムの対象になっちゃうのね。(^^;;;

Windows2000でBigDriveを認識させる

先日、我が家のPCが逝ってしまいました。熱暴走かと思い丸一日強制風冷してもWindows起動の途中でマザーボードからピーピー言い出す始末。orz とりあえずのつなぎとして、CPU:Cerelon 500MHz, Memory:256MBなオンボロPCで環境を作ってます。でもHDDだけはBig…

プレフィックスやサフィックスを取得する

目的とする文字列が「社長」だったとして、「副社長」の「副」*1を取得したり「社長代理」の「代理」*2を取得することを考えます。取得元の文字列には目的とする文字列が必ず含まれるとして、プレフィックスとサフィックスの両方は含まれないとします。下記…

全角スペースを含む文字列でTrimしたい

照合順序(Collation)とは SQLServerには高機能な照合順序(Collation)の設定機能があります。 日本語関連だとこちら、World Wideにはこちら*1にまとめてあります。REPLACE関数だとこんな感じ↓ -- 普通は COLLATE Japanese_CI_ASになってるでしょう SELECT REP…

All in one tracのリポジトリのお引越し

今まで自分のPCをサーバにしていましたが、出張が終わって戻ってしまうと元の環境にサーバがいなくなってしまうので、お隣のPCをサーバにしてリポジトリを引越しすることにしました。 下記の手順でうまくいきました。こちらの手順に比べると"trac-admin upgr…

任意のディレクトリに任意のドライブレターを割り当てる(の続き)

substコマンドで設定した情報は永続的な場所には保存してくれないようです。今朝起動してみたら、Dドライブが消えて焦りました。従って、起動時にsubstコマンドを自動実行できるように設定しておく必要があります。アプローチは大きく分けて、レジストリ設定…

任意のディレクトリに任意のドライブレターを割り当てる

というTipsです。substコマンドを使います。詳細はこちら。GUIなツールもあるようです。暇が出来たら調べてみます。こんな感じで実行します。 C:\>subst d: c:\Drives\d てっきり、substコマンドはMS-DOS時代の遺物で使えないものだと思ってました。こんなマ…

高速な祝日判定ルーチン

AddinBox(祝日マクロ-1)に有志により17言語も揃ってます。至れり尽くせり。

Windows & VB6フレンドリーなTortoiseSVNの設定

TortoiseSVN の設定の「ファイルの日付に "最後にコミットした日付" を設定する」の説明を引用: このオプションはチェックアウトや更新時にコミット時の日時をファイルの日時として使うよう、TortoiseSVN に指示します。そうでなければ、TortoiseSVN は現在…

2050年の世界人口予測

http://zen.seesaa.net/article/105297572.htmlなんですが、読んでて恐ろしくなってきました。欧米の先進国の半数程度は人口増加を維持できる予測ですが、 先進国の中では,米国やカナダ,英国,フランスの人口が増えていくが,白人の割合が減る一方で移民を…

HDDのフラグメントで接続がタイムアウトする

極端な例だとは思うけど、DBエンジンがローカルの場合は接続できるけど、リモートからだと接続できないという現象が出た。リモートでもODBC経由だと接続できたという不可解な現象も出た。問題のマシンは、CPU使用率は特に異常ないしメモリ不足でもない。ただ…

All in one tracの管理コマンド一覧(その2)

ここで挙げたもの以外に見つかったのでメモメモ。m(_ _)φここにも管理コマンドの例が挙がってます。ユーザの作成とかたまにしかやらないので、必要になるたびにぐぐってます。 #せっかくエントリ書いたのに書いたことすら忘れているなんて。。。orz

データベース間でテーブルの作成状況を比較

こことかこことかここによれば、データベースSOMEDBv1内のテーブル名一覧は下記のクエリで取得可能。 USE SOMEDBv1 SELECT name FROM sysobjects WHERE xtype = 'U' これの応用で、例えばアプリケーションのバージョンが上がったりしたときとかにバージョン1…

SubVersionのhooksスクリプト

元々がunixなツールなので、/bin/shなスクリプトの例はいっぱいありますが、Windowsではどうスクリプトを書けばいい?と悩んでいました。特に拡張子について。ここでバッチファイルな例を見つけたのでメモメモ。m(_ _)φ もっと詳細な例はこちら。 @echo off …

JOINするときにINNER or LEFT or RIGHT or FULLを省略するとどうなるだっけ?

他人が書いた変更対象のソースコードに SELECT a,b FROM AAA JOIN BBB ON b = a みたいなのが出てきて思考停止。普段は明示的にINNER or LEFT or RIGHT or FULLを書いているのでどの扱いになるのかまるで判らない。調べようとしてもうまくぐぐれない。orzな…

MSFlexGridのColWidthプロパティの謎

内部的に扱うデータ列を非表示にしようとしています。もともと一番左の列が非表示で、今回もう一つ非表示列を追加しようとしています。 追加列がちゃんと非表示になる例 With MSFGrid1 '----- 列の幅を設定します。 .ColWidth(0) = 0 .ColWidth(1) = 0 '←こ…

個人情報の重複登録を避けるための一意インデックス

餅は餅屋に頼みましょう。クレジットカード会社勤務歴25年の方のエントリ同姓同名 - クレジットカードの裏情報と雑学が参考になります。こんなエントリを探してもらえるのもGoogle先生様様ですね。エントリによれば、おおむね氏名・生年月日・住所で一意イ…

All in one tracの管理コマンド一覧

TRAC使ったので使い方載せておく (-ωー) - かめぞうにあります。管理用コマンドのバッチファイルがいっぱいあるんだけど、たまーにしか使わないので覚えられないです。> All in one trac

結局、All in one tracでお茶を濁す

つもりがインストールミス。サービス化してブラウザからアクセスすると、"500 Internal Server Error"になる。C:\trac-0.1.1\apache\logs\error.logにこんなエラーが出力されていた。 [Sun Aug 03 23:04:17 2008] [error] make_obcallback: could not import…

Trac Lightningのバージョンを1.8.2に下げてみても落ちます。orz

mod_dav_svn.soで落ちるパターンとlibapr.dllで落ちるパターンの2種類の不具合に遭遇。前者は2.0.4の場合とまったく同じアドレスで落ちてる模様。環境依存なんだろうか・・・?

Trac Lightning-2.0.4のApacheのmod_dav_svn.soで落ちます。orz

TortoiseSVNのリポジトリブラウザで作ったばっかりのリポジトリを参照しに行き、ユーザ名・パスワードを入力して認証した瞬間に落ちます。 クライアントのバージョンを上げたり、Trac Lightningを再インストールしたり、邪魔してそうな古いバージョンのSubVe…

Trac Lightning-2.0.4のインストールの覚書

いつの間にか2.0.4まで上がってる。All in one tracのリポジトリもいるのに…1.6.1のときのはこちらを参照。まとまった説明はこちらにあります。個人的にはガントチャートとカレンダーが凄いと思う。 インストールの前に Trac LightningのインストーラにはApa…

SQLServerで和暦を扱う

MSDNフォーラムのこのスレッドが有用です。↓http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=710925&SiteID=7その中で引用されてる PASSJ 理事の河端さんのコーディング例が感動ものです。↓http://www.sqlpassj.org/bbs/ml_disp.aspx?forum_id=1&…

レコードセットからレコード総数を取得するには?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1117947891 で気になって調べてみた。 Set rs = Server.CreateObject("ADODB.Recordset") rs.Open sql, conn, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly lCnt = rs.Recordcount で取れそうな気が…

runasや"別のユーザで実行(A)..."で起動したアプリケーションでのIMEの単語登録

って、出来ないようですね。デスクトップを開いているユーザとアプリケーションを実行しているユーザが異なるために「デスクトップを利用した対話(?)」が許可されないんでしょうかねー?なんでこんなことに気づいたかというと、短期転勤というか中期出張で地…