2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML特殊文字のエスケープ処理

いわゆる「サニタイズ」です。仕事で検索文字列の強調表示処理(Googleのキャッシュ表示みたいなやつ)を作ってたのですが、記号は全て無視して検索する仕様だったので強調用に挿入したspanタグの不等号を含めて強調してしまうというバグを作りこんでしまい…

SQLServerで”YYYY/MM/DD”形式で日付を得る

すごいバカちょんですが、こんな感じでできました。 SELECT LEFT(REPLACE(CONVERT(VARCHAR(20), GETDATE(), 120), '-', '/'), 10) 可読性が最悪なので、関数にしておきませう。 CREATE FUNCTION [dbo].[GetFullDateWithSlash](@date DATETIME) RETURNS VARCH…

Trac Lightning-1.6.1のインストールの覚書

All in one tracのTracのバージョンが0.9.xなのに対してTrac Lightningは0.10.xなので、自宅で試してみることにした。注意点としては、ドキュメントにも書いてあるがIISのサービスを停止して、インストーラを実行する必要がある。All in one tracではapache…

Visual C# 2005 Express Editionでのビルドで80042729エラー

書き込み対象のEXEのプロセスが終了していないのに、ビルドしてしまったために発生した模様。デバッガの下で動かすと遅いから、直接EXEを起動していたのだけど、まだ終わってなかったのねwしかし、もう一度やってみたら再現しないって一体・・・

OPENROWSETを使う前に必要な設定

SQL ServerでOPENROWSETを使う前に明示的に許可してあげないとダメらしい。 セキュリティ的に問題があるとのこと。 SQL Injectionでローカルファイルが破壊されたり、 ローカルファイルが読み出されたりするということか? EXEC sp_configure 'show advanced…

.NETアプリケーションの設定ファイル

備忘録です。情報量ゼロです。(;_;)C# App.Config: 使えないプログラマーを参考。セキュリティにこだわらなければ、ユーザIDとパスワードはApp.configに保存しとけばいいみたい。

力技の「C#でsprintfを使用する」

String.Format()が思い出せなくて「"C#" sprintf」でぐぐってたら、偶然C#でsprintfを使用する - 萌えの値段を見つけました。確かにアプローチとしては美しくないですが、最小限のオーバーヘッドかつ最小限の実装で、こうゆうの好きですw#http://bookmarks…