コンパイルが完了したらメッセージボックスを表示する

ここ一週間ほどTOPPERS/ASPで組込開発をやってますが、"rm *"してから全てコンパイルしなおすと私の非力なマシンでは結構時間が掛かります*1。その間、メール/ブログ/Twitterなどチェックしてるとコンパイルが完了してることに気づかないことも多々あり。

そこでこのTips。

あなたのMakefileやShell Scriptにこの一行を追加しましょう!

perl -e 'use Win32; Win32::MsgBox("Build Completed!", MB_ICONINFORMATION, "your_build_shell_script");

まぁ、Perlにこだわる必要はなくてRubyでもPythonでもVBScriptでもWindows Power Shellでも出来るんでしょうが、TOPPERS/ASPのConfigureはPerlでやるんでCygwinPerlがインストールされているのが保証されているのと、CPANで検索するのが楽なのでPerlを選びました。

これで、5%くらいは開発スピードがあがるかも。:-P

*1:ってどんなスペックだよって言われそうなので、白状しておくとNorthwoodなPen4 2.0GHz。社長、どうにかしてください。orz