任意のディレクトリに任意のドライブレターを割り当てる

というTipsです。substコマンドを使います。詳細はこちらGUIなツールもあるようです。暇が出来たら調べてみます。

こんな感じで実行します。

C:\>subst d: c:\Drives\d

てっきり、substコマンドはMS-DOS時代の遺物で使えないものだと思ってました。こんなマニアックな機能までいまだにサポートしてるMicrosoftはエライとちょっと感心です。ここでもsubstコマンドは忘れられた存在だったようです。

メーカー製のPCとか、ディスク全体が1パーティションになっているんだけど、訳あってD:とか使いたい場合に有効です。今まではドライブレターを割り当てたいディレクトリを共有し、ネットワークドライブで無理やり実現していました。

ネットワークドライブ→substコマンドと切り替えて、TortoiseSVNのアイコンオーバーレイがさくさく動くようになって幸せですw
たとえ実体がローカルにあるにせよ、ネットワークドライブでTortoiseSVNを使うとアイコンオーバーレイがかなり重たいんですよねー。ディフォルトではoffになってるし。