チーム"MakesItToys"がETロボコン2010で負け犬になった10の理由

昨日の懇親会の去り際の負け犬シャウトで、負け犬になった10の理由のうち2〜3個言うつもりが呑み過ぎ&貫徹での脳みその熱暴走で2つしか言えなかったので、続きを書きます。
しかも、モデルワークショップの帰りの電車でテキストベースでエントリ書いて下書き保存したつもりがいつの間にか多重公開されてて激しく焦った。orz

#文章だと見にくいのでSlideShareに上げようとしてたら、こんな事故。orz

では、本編

1.ロボットの名前が未定義だった(既出)

試走会2ndに実機を持っていくために、自宅に持ち帰って嫁さんに見せたら、


嫁:ねー、この子の名前なんていうの?
って突っ込まれて初めて名前が未定義だったことに気づきました。orz

俺:えー、ママが好きな名前付けていーよ。

嫁:じゃ、たかしくん♪
と言うわけで、試走会2nd前日にして初めてNXT実機の名前が付きましたw マイNXT実機に名前が付いてないと、たくさん個体特有の特性データを取ってラブラブになろういうモチベーションの60%程度をスポイルしてしまうでしょう*1

2.チーム名が名前負けしていた(度忘れ)

チーム名はうちの会社名のアナグラムMakesItToysなんですが*2、モデル図のデザインテンプレートをメンバーの子に書いてもらって作ってもらったロゴを見て、



Makes

 It

  Toys

ん? もしや略語が

MIT ??
それって、
ぃゃ、名前負けし過ぎです。orz

それにしても、この自虐ネタを負け犬シャウト時にド忘れしたおれは激しく負け犬。orz

3.プロジェクト体制図が未定義(既出)

ふつー、何かのプロジェクトに着手するときは、プロジェクト体制図を描くでしょう。お客様に安心・信頼してもらうネタとして基本中の基本でしょう*3

それが無かったというのは、全くもって


問題外!
さすがに、懇親会場ではブーイングの嵐でしたね。うちの部長からもブーイング来てますし。自分でも醜いと謙虚に思います*4

続きはSlideShareで!

ただいま、鋭意執筆中。。。

*1:だからと言ってNXT実機に「初音◯ク」とか名前を付けるのはETロボ婚活普及の妨げになるので厳禁です。

*2:参加表明して、客先の業務でデスマってた間にいつの間にかチーム名がそう定義されていた

*3:その体制が張り子の虎だとしてもね。

*4:メンバーは何も思わなかったのかしら??